Aug 25, 2010

ろーあんぐる。

late-evening promenade
Nikon D200


ローアングルで撮る機会って写真をやってる方なら多いと思う。



僕は街中で野良猫を撮影してる時には結構ローアングルで狙う事も多い。
でも、まあなんだ、ローアングルって言っても、ちゃんと撮影意図がないと
"ただ下から撮影しました"的な写真になりがちだから注意が必要です。




ローアングルって、なんだろ、地面に這いつくばったり、低い体勢から撮影する事と
思いがちですが、まあ、それも間違いじゃないんだろうけど
僕の思うローアングルって言うのは、被写体を見上げるような撮影方法、つまりレンズを
少しでも上に向けて撮影する方法だと思っています。
例えば、東京タワーを広角レンズで下から見上げて高さを強調する撮影もローアングルだし。



低い位置で撮ったからローアングル。
被写体を見上げるように撮影するからローアングル。
同じローアングルでも、出来上がった写真は違うんだよなぁ。


Nikon D700