Aug 21, 2010

物欲をそそるなぁ。

Rainy day
Nikon F3 Kodak T-MAX400

ニコンから新型一眼レフとレンズが4本発表になりました。
普段、必要に迫られないとカメラやレンズには興味を持たない僕ですが
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR.....このレンズには興味津々。
ニコンを使ってる方なら、このレンズの登場を心待ちにしてたんじゃないかなぁ。


このレンズを以前、所有していた事があるのですが、3ヶ月で売却しました^^;
このレンズ、僕が初めて買ったズームレンズだったんですよね。



写真を撮り始めて3年間はボスの命令で単焦点しか使わせてもらえなかったんです。
特に最初の1年間は50mmのみ。
「50mmを使いこなすようにならなければズームは持たせない」
とも言われていて、OK出るまで3年かかりました^^;


でようやく先のレンズを購入したのですが、これが全く面白くない^^;
単焦点に慣れてたので描写という点でもイマイチ。
撮影時も、自分で寄らなくてもズームで寄れたりするものだから、
よくばって普段撮らないような物まで撮りだして、逆に写真がヘタクソに...
まだ早かったんですね、僕にズームは。使い方が全く解ってなかったんです。

ズームレンズって絶対に上級者向けのレンズだと思うな。



今はね、昔より写真も上達したんでズーム使ってます(笑)
以前と違うのは、「大きく撮りたいから」とか、「寄れないから」とかいう理由で
ズームを使うのではなく、出会ったシーンに自分の求める画角で写真を撮りたいから
に変わりました。同じような事じゃんと思うでしょうが全然違うんですよ。
こう思えるようになったのも、初心者の頃に単焦点で画角を覚えたおかげです。
反発ばかりしてたけど、ボスには感謝ですね。



で、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRなんですけど
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを持っているので、悩ましいところなんですよね。
でもなぁ、70mmと120mmの差はでかいよなぁ。う〜ん....