Dec 2, 2018

生まれ故郷へ

僕が通っていた小学校。


思い立って先月の11月1日から4日まで
生まれ故郷の千歳市に行ってきました。
記憶を頼りに30数年ぶりだったけど
僕が育った町は集団移転などもあり
森に変わっていました^^;




それでも、
唯一残っている家や公園があった




唯一残っていた家のインターホンを
思い切って押す...

出て来てくれたのは
ここに暮らしていた当時、
よく遊んでくれたお兄ちゃんでした。
僕の事も覚えていてくれて
突然の訪問に本当にビックリしていた。
懐かしくて涙が出そうになるのを堪えて
しばらく思い出話に花を咲かせました。



夜はジンギスカン。
千歳に暮らしていた頃は焼肉といえばジンギスカン。
久しぶりに生ラムを堪能してきました。
めちゃくちゃ美味しくて食べ過ぎました^^;

30数年ぶりに帰った故郷は
僕の記憶に残っている千歳市では無かったです。
今回行ったことで記憶の上書き保存はされませんが
新たなフォルダに故郷として千歳市が記憶されました。

今度は雪の積もる頃に行きたいな。